モールス練習ソフトCWTブログ

CWTW-Pro, CWTA, CWTなどのモールス練習ソフト、アマチュア無線等に関する情報。  Copyright(c) 1999-2010 JR4QPV(よこ) All rights reserved.
 
 
訪問者数
プロフィール

よこ(JR4QPV)

Author:よこ(JR4QPV)
本サイトが、モールス練習の手助けになれば幸いです。

  管理人詳細/お知らせ

ホームページURL:
JR4QPV Yoko's Library

掲示板:
 CWTモールス掲示板

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
クリック募金
PRリンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト 



最近のSuperCardでは、CWTAが動作しない? 

最近購入したSuperCardでCWTA(Ver1.11)を動かそうとしたら、画面が真っ白になって起動しないという情報をユーザ様より頂きましたので、確認しました。

それで、結論はSuperCardのファームバージョンが新しいと、動作しないようです。
下記が試してみた結果です。
  バージョン
  Ver1.63b  …NG
  Ver1.62  …NG
  Ver1.61  …OK
  Ver1.60  …OK
  Ver1.44  …OK

とりあえず、Ver1.61以前のファームバージョンでしたらOKのようです。
どうして、Ver1.63で起動できないのかは、追って解析してみたいとは思いますが、ちょっと時間がかかりそうですので、お急ぎという方は、Ver1.60のファームを使ってご利用ください。
(CWTAを使うだけでしたら、古いファームでもなんら問題ありません)

古いVer1.60のファームは、下記URLから入手できます。
(Ver1.61は差分ファイルとなっていますのでVer1.60にするのが楽です)
http://gamebank.jp/gb/driver_soft.html#16

いろいろな種類のファームがありますので、間違えずに「SD&miniSD版」を選んでください。
又、ファームの更新に失敗すると最悪起動できなくなりますので、自己責任でお願いします。

ファームのアップデートの手順は、下記URLが参考になります。
http://www.gameboya.com/supercardsd.htm

解凍した、sd_160.binのファイルをSDカードに書き込んで、GBAで実行する事で、ファーム変更ができます。

ファームVer1.62は2006/07/12公開となってましたので、それ以降にSuperCardを購入した方は注意が必要です。
ちなみに、SDカード版だけでなく、miniSDカード版でも状況は同じです。

しかし、いままでのファームでは問題なかったのに、何が変わったのでしょうか?
他のサンプルソフトでも動かないものがありましたし、インターネットを検索するとFF3でも同様にホワイトアウトして起動しないとの情報もあるので、何かが変わってるのでしょうね。
最近のファームのアップデートは、主にNDS対応で、GBA用の改善ではないそうです。なので、GBA目的で、ファームのバージョンアップは気をつけた方がよいとの情報もありました。
困ったものです。。。

※2006.10.5追記
 動かない原因をいろいろと探ろうとしたのですが、よくわかりません。
 他のサンプルソフトもいろいろ試したのですが、全てが動きませんでした。動くものが見つかれば、それを手がかりにわかるかもしれないのですが、、、、
 他のコンパイラ(devkitarm)も試しました。やはりダメです。
 VisualBoyAdvanceのエミュレータ上ではCWTAや他のサンプルは動作するので、やはり、このバージョンのファームに問題があるような気がします。とりあえず、次のバージョンを待とうと思います。
 それで、当面は、CWTAをご利用する方は、Ver1.60の旧ファームで利用していただくようにお願いします。

スポンサーサイト


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jr4qpv.blog68.fc2.com/tb.php/12-c1d52d2e
検索フォーム
PR

管理人お勧めグッズ♪



ウェーブミュージックシステム

RSSリンクの表示
リンク
 
